コンドロイチンって膝にいいの?

公開日:  最終更新日:2016/07/22

今回は、コンドロイチンが膝にどのような効果があるのかについてご説明しましょう。最近はコンドロイチンを使ったサプリメントがあるようですが、ここではコンドロイチンの基礎知識として、効果や摂り方、注意点などについて紹介したいと思います。

膝田家_005

コンドロイチンとは?

そもそも、コンドロイチンとはどんな物質なのでしょうか。関節の痛みを緩和する成分として知られており、その効果は実際に数多くの臨床試験によって証明されています。
ここではコンドロイチンの位置づけと効果を紹介してみましょう。

どんな成分なの?

膝田家_006

コンドロイチンは、神経痛などに効果があると知られていますが、実は近年、タンパク質とDNAに次ぐ第三の生命鎖としてライフサイエンスの分野で注目されています。正式名称は、「コンドロイチン硫酸ナトリウム」。タンパク質や脂質と結合して、細胞の成長や老化、免疫機能など私たちの生命活動の根幹に深く関係しているとされているのです。

コンドロイチンって、どこにあるの?

コンドロイチンがある場所で最も有名な場所はやはり、軟骨です。基本的には皮膚や粘膜などカラダの多くの部分に存在しますが、コンドロイチンはヒトの軟骨の30%を占めていて、関節などの骨と骨の間で軟骨の機能を果たしているのです。

コンドロイチンの機能

関節などの軟骨に存在するコンドロイチンの基本的な機能はやはり、軟骨に水分を運ぶことで膝関節における軟骨の弾力性を高めることです。血管のない軟骨には栄養が血液によって運ばれないため、コンドロイチンが運ぶわけです。もちろん、コンドロイチンが作用するのは軟骨以外にも、臓器をはじめ肌や粘膜などです。

加齢とともに減ってしまう

ご想像の通り、このコンドロイチンは加齢とともに減っていきます。60歳を過ぎると、20歳の頃の約25%にまで減るといわれています。もちろん、不足すると関節痛をはじめとするさまざまなトラブルが起きてきます。このトラブルを避ける、というか減らすには、摂取効率がいいとされるサプリメントがいいといわれています。

コンドロイチンの効果は?

それでは、コンドロイチンの効果についてはあの膝田家の人たちが紹介してくれるそうです。関節の痛みやその他について、どのようにいいのか、その理由についてわかりやすく説明していただきましょう。

関節の痛みを和らげてくれる!

膝田家_007

良子「あらイタヨさん!膝の痛みはすっかりいいの?」

イタヨ「ああ、ありがとう良子さん。ほんっとに痛かったのよ。このまま歩けなくなったらどうしようかとそればかりが心配でね。でも嫁がね、コンドロイチンがいいって教えてくれたのよ」

良子「うん、うん」

イタヨ「だもんでね、サプリメントを飲み始めたの。そしたら、私の場合にはなんとか歩けるようになったわ」

良子「よかったわね!でもお医者さんへも行くほうがいいわよ」

イタヨ「ありがとう。そうするわ」

骨粗しょう症を予防・改善するなど介護予防

良子「・・・というわけなのよ、おとうさん。かわいそうでしょ、イタヨさん」

良夫「へえ、なるほど」

良子「ひどくなると、骨粗しょう症の原因にもなるんだって!」

良夫「え!それは怖いなあ」

良子「だから、コンドロイチンが大切なのよ。骨粗しょう症から来る介護などを予防するためにも、今から軟骨を大切にしなきゃね。一緒に飲もうか、コンドロイチン」

良夫「そうだな、お互いに老老介護なんてイヤだもんな」

目や肌など美容効果

 
膝田家_008

やっぱりいろんなことに効果があるのかとしげしげと自分の目を見る良子さん。

剛「あれ?何飲んでるの?良子おばあちゃん」

良子「コンドロイチンのサプリよ」

剛「おばあちゃんって、膝が弱かったっけ?」

良子「いや、膝だけじゃないのよ。目や肌にもいいらしいわよ。コンドロイチンってね、涙の成分に近いんだって。それとね、お肌にみずみずしさを与えてくれるんだって!」

剛「へえ、頑張るねえ、おばあちゃん・・・」

良子「え?何か言った?」

剛「えっ!あっ、いやいや!これからもお綺麗な良子ばあちゃんでいて欲しいなって・・・」

良子「そうでしょ?そうするわ♪」

コンドロイチンのお勧めの摂り方は?

コンドロイチンについて紹介してきましたが、最も効果的な摂り方について見ていきましょう。いいと思ったら、すぐにでも実行しましょう。

コンドロイチンを含む食事

膝田家_009

コンドロイチンが案外身近にあることを知って微笑む二人。
コンドロイチンを含む食事は、実は私たちの身近にたくさんあるんです。ここでは、野菜とお肉でそれぞれに見ていきましょう。野菜なら、オクラ、なめこ、山芋などネバネバ系のもの。お肉なら、鶏肉(皮や骨を含む軟骨や手羽など)、鯛、カレイ、マグロの目など。料理方法としては、鍋料理などスープとして溶け出すものがいいでしょう。

関節痛に効果的なコンドロイチンの摂り方は?

コンドロイチンを含む食事をご紹介しましたが、含まれる量自体はごくわずかです。やはり関節痛を「治す」など明確な目的をもつ場合に効果的なコンドロイチンの摂取法は、コンドロイチンが配合された医薬品を飲むことです。一定の効果を出そうと思えば、一日に1000~1200mgを条件としているものがほとんどであり、健康食品のレベルではコンドロイチンが含まれる量が少なすぎます。このような知識を知った上で、コンドロイチンを効果的に摂取しましょう。

注意すべきことは?

コンドロイチンを摂取する時に注意すべきことは、やはり実際の含有量と品質だと言えるでしょう。今、市場には本当にいろんな種類のコンドロイチンを使った商品が出回っていますが、含有量と品質についてはパッケージをしっかり見てください。知識のある店員さんに聞いてみてもいいでしょう。

コンドロイチン効果を高める生活とは?

言うまでもなく、膝痛のすべてをコンドロイチンに頼るべきではありません。コンドロイチンはあくまでも補助食品であり、治療してくれるものではないからです。コンドロイチンの効果を高める生活としては、軟骨の働きに不可欠な成分といわれるグルコサミンを同時に摂取するといいでしょう。ただ、もちろんバランスのとれた食生活や適度な運動は必須です。対策というよりも、基本的な生活を充実させる努力をしましょう。

まとめ

いかがでしたか? コンドロイチンと膝のいい関係について基本的なことはおわかりいただけたのではないかと思います。興味をもたれた方は、さっそく今日からでもコンドロイチンのある生活で、よりいきいきとした毎日をめざしてみませんか?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

管理人の自己紹介

「膝サプリ大集合~比較表付き~」管理人です。

プロフィール画像

アラフォー主婦、幼稚園の男の子のママです。

趣味は料理、ネットでのお小遣い稼ぎ。
母が膝が痛いと言っているのをきっかけに膝に関するサプリ探しを始めたのですが、思った以上にいろいろなサプリがあることにびっくり。あまり比較サイトがなかったので、この度立ち上げました。

膝サプリ以外にも数種類のサプリを飲んでいるサプリオタクです(笑)

PAGE TOP ↑