グルコサミンとは?膝にいいの?副作用はないの?

公開日:  最終更新日:2016/08/01

膝といえばグルコサミンというイメージがCMなどから根付いているような気がしますが、具体的にどういいのか、どのように摂ればいいのか、どのように効くのかわからない、という方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな方のために、グルコサミンと膝、そして気になる副作用についても、できるだけわかりやすくシンプルに説明していきます。

膝田家の人々

【膝田家のひとびと・登場人物】
良夫(80歳)・良子(77歳)
強太(55歳)・教子(52歳) 
美子(21歳)・剛(19歳)
  
イタヨ・・・良子ばあちゃんの仲良しで、膝の痛みを訴えている。

グルコサミンって、そもそも何?

膝田家おばあちゃん

ある日、ふと良子ばあちゃんは思いました。「グルコサミン」ってよく聞くけど、もっとわかりやすく教えて欲しいのよね、と。そこで今回は、グルコサミンについて良子ばあちゃんがインターネットを使って調べてみたのです。

グルコサミンは軟骨の原料になる

良子「グルコサミンは、別名でアミノ糖らしいね」

イタヨ「へえ」

良子「知ってる?」

イタヨ「ううん、知らない」

良子「それで・・・と、ブドウ糖を原料にして作られている健康成分なんだってさ」

イタヨ「うーん、あたしゃよくわかんないよ」

良子「まあ、そうだね、ちょっとむずかしいかな。でもね、とにかくサプリで飲むグルコサミンも、カラダの中で作られるグルコサミンも、軟骨の成分のヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸の原料になるんだって」

イタヨ「そりゃよかった」

良子「そういうこと。ようするに、グルコサミンは軟骨の成分の原料になるの」

イタヨ「ま、膝が痛くならなきゃそれでいいよ」

膝関節や軟骨の炎症予防にとても大切

イタヨ「ねえ良子さん、グルコサミンは膝関節の炎症の予防にもいいのかしら?」

良子「そうね。膝関節のトラブルや軟骨の炎症を予防するのに効果があるみたい。もちろん、膝関節の老化や変形がひどくない場合に、痛みを和らげる効果があるとされているようね。だから、そうならないためにも、日頃からの摂取が大切のようね」

イタヨ「へえ、そうなんだ。そういう成分って、やっぱり本当に長い目で見ると大切なんだねえ」

良子「そうだわね」

グルコサミンの効果は?

膝田家

良子ばあちゃんとイタヨさんが、ある時二人で膝のストレッチ運動をしていました。その時、ふとイタヨさんが良子ばあちゃんに聞いたのです。「ねえ、グルコサミンの効果ってあるのかしら?」と。

関節軟骨の強度と柔軟性を高める

イタヨ「グルコサミングルコサミンって、よくサプリであるじゃない?」

良子「ええ、あるわね」

イタヨ「効果あるのかしら?」

良子「個人差はあるわね。でも、これだけ出回ってて売れてるわけだし効果はあると思うわね」

イタヨ「まあ、グルコサミンの効果はすり減った軟骨の再生だからね」

良子「あら!よく調べたわねえ!」

イタヨ「そりゃそうよ、これだけ痛けりゃ真剣に調べるわよ」

良子「ちなみに、グルコサミンは関節軟骨の強さと柔軟性を上げるんだって」

イタヨ「なるほどね。もっと調べてみようっと」

関節痛を改善する!

良子「グルコサミンは、関節痛の改善に役立っているらしいの。どういう仕組みかというと、傷ついた関節軟骨を修復して、再生を促進するらしいの。だから、膝の痛みで歩くのが難しいイタヨさんなんかが飲むのが一番いいかもね」

イタヨ「へえ、そうなのね!さっそく始めてみようかしら? 科学的にも根拠はあるのよね?」

良子「もちろん。臨床試験はしっかり行われてるし、改善効果の結果もあるから信用していいと思うわ」

イタヨ「あら!じゃあ私の膝もよくなるかしら?」

良子「だといいわね・・・!」

気になる副作用は?

イタヨさんは、まだまだ気になることがあります。それは、「副作用はあるかどうか」ってこと。いくら膝にいいといっても、やはりグルコサミンにも副作用はあると思ったイタヨさん。そこで、その内容について良子ばあちゃんが説明してくれることになりました。

グルコサミンの副作用

甲殻アレルギーがある場合は注意

良子「じゃあ、ここは私が解説するわ。まず、基本的な副作用として報告されているものとしては、胃痛や胸焼け、便秘、下痢などね。そして、結構気をつけないといけないのは甲殻類アレルギーね。全部じゃないけど、グルコサミンサプリの中には、エビやカニの殻を原料としたものがあるの。だから、事前にかかりつけのお医者さんに相談する方がいいわね」

特定の薬を服用している場合も注意

良子「薬は、きちんと成分を知っておけば安全なのよ。まあ、私は薬剤師じゃないから詳しいことはよく知らないけれど、抗凝固薬や高脂血症なんかの薬をいつも飲んでいる人は気をつけた方がいいみたい。組み合わせだけは、慎重にした方がいいわね」

糖尿系の病気をもつ場合は注意

良夫「今度はわしが説明しよう。糖尿病の人は注意が必要じゃ。わしも詳しくは知らんが、この前、薬剤師さんからちょっと聞いたことがあるよ。動物実験では影響を及ぼす場合があると報告されているが、ヒトの場合はまだよくわかっていないらしい。がっかりさせてすまんが、逆に言えば、絶対に安全とは言い切れないからこそ、慎重になった方がいいんじゃ。ま、その場合もお医者さんに相談するのが一番じゃの」

効果的な摂取方法は?

それではここで、グルコサミンの効果的な摂取方法について説明しましょう。「サプリメントが一般的だけど、なぜ?」など、疑問にお答えいたします!

成分配合量の確認を!

サプリメントは、たくさん摂ればよく効くというものではまったくありません。自分のカラダの変化をチェックしながら、カラダとの相性の合う栄養素を、見合った量だけ、正しい摂取方法で摂取することが一番です。大切なことは、パッケージに印刷されている成分の配合を必ずよくチェックしてください。たとえば甲殻類アレルギーの方は「エビ・カニ由来」などの文言は必須です。商品のホームページなどでもしっかりチェックしましょう。

食事からは難しいのでサプリがおすすめ!

結論から言うと、グルコサミンを食事から摂ることは不可能に近いようです。なぜなら、カニやエビの甲羅に含まれるキチンを精製・分解しなければグルコサミンは得られないから。仮に甲羅を山ほど食べたとしても、残念ながら体内にはほとんど吸収されません。だからこそ、体内に吸収されやすい状態に加工されたサプリメントが最も効率的なのです。

グルコサミンサプリ

まとめ

さあ、いかがでしたか?グルコサミンが膝にいいことがわかって、少しは安心しましたか? お医者さんときちんと相談して、ご自身に合った方法でグルコサミンサプリを摂取しましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

管理人の自己紹介

「膝サプリ大集合~比較表付き~」管理人です。

プロフィール画像

アラフォー主婦、幼稚園の男の子のママです。

趣味は料理、ネットでのお小遣い稼ぎ。
母が膝が痛いと言っているのをきっかけに膝に関するサプリ探しを始めたのですが、思った以上にいろいろなサプリがあることにびっくり。あまり比較サイトがなかったので、この度立ち上げました。

膝サプリ以外にも数種類のサプリを飲んでいるサプリオタクです(笑)

PAGE TOP ↑