グルコサミン&コンドロイチンに関して、医薬品・サプリメントの違いは?

公開日:  最終更新日:2016/08/01

グルコサミン、そしてコンドロイチン。いずれも膝などの関節にいいとされて、いろんなサプリメントのメーカーがいろんな打ち出し方をしていますが、ここで、その効果や違いなどを明確にしておきましょう。その上で、医薬品とサプリメントの違いも知っておくことで、自分にとって本当に合うものを選べるのではないでしょうか。

膝田家おじいちゃん

グルコサミンとコンドロイチン、どう違うの?

ある日、膝にいいサプリとしてグルコサミンとコンドロイチンのことを知った良夫じいちゃん。この2つの成分がセットになっているサプリが多いです。そこでふと気づいたのです、「この違いは、何じゃろ?」と。さっそく良夫じいちゃんは、ふだんからお世話になっているかかりつけのお医者さん・関節相談クリニックへ行って聞いてみました。

グルコサミンは、軟骨の強度を高める!

良夫「先生、グルコサミンとコンドロイチンの違いについて調べておるんですが、グルコサミンは軟骨の原料と思っていいんですかの?」

先生「原料というよりも、グルコサミンには、軟骨の摩擦を抑える働きがあるんです。しかも、関節軟骨の強度を高めて柔軟性を上げる効果があるんですよ。」

良夫「なるほど!わかりやすい!」

コンドロイチンは、グルコサミンから作られている

良夫「先生、もう一つ教えてください」

先生「はい、何でもどうぞ!」

良夫「コンドロイチンって、グルコサミンから作られているんですか?」

先生「そう、正確に言うと、合成されていると言う方が正しいですね」

良夫「ご、ごうせいですか」

先生「そう。もうちょっとわかりやすく説明しましょう。つまり、グルコサミンは細胞や組織を結びつけたりすることで軟骨を作っているわけですよ。で、コンドロイチンはその骨組みを取り囲むことで、軟骨に強さとしなやかさをプラスしているわけです」

良夫「なるほど。補強材みたいなものじゃな」

先生「まあ、そういう考え方もできるかもしれませんね」

この二つは、連携プレーをしている!

良夫「ということは、この二つは連携プレーをしているわけじゃな?」

先生「えー、まあそういう考えもあるかもしれません」

良夫「うん、野球で言えばゲッツーじゃ!これはすごいぞ!」

先生「いやいやっ、ちょっ、ちょっと違うような気が・・・」

医薬品とサプリメントの違いは?

おや? 関節相談クリニックの先生と良夫じいちゃんの話はまだまだ続いているようですよ。今度は、医薬品とサプリメントの違いについて。やはり、良夫じいちゃんは正しい選択でした。こういう話は、専門家に聞くのが一番です。

まずは、種類を整理しましょう

良夫「先生、医薬品とサプリメントってどう違うんですかの?わしら素人にもわかりやすく教えてくれますか?」

先生「はい、まあ一口で言うと、まったく別ものです」

良夫「べ、べつもの?」

先生「はい。この表を見てください。」

1607-2_8_1

先生「ね?違うでしょ?」

良夫「こんなに種類があったんじゃの!」

先生「そうなんです。でも、単なる医薬品と食品の違いですから」

良夫「メリットとデメリット、ではどうですか?」

先生「うーん。薬と食べ物にそういう違いはねえ・・・そういうことでもないんですよ」

良夫「そうですか・・・」

先生「ただ、医薬品と食品を混同しないように。食品で病気は治りません」

良夫「そうか。腑に落ちました!」

医薬品としてのグルコサミンが少ない理由

良夫「先生、なぜ医薬品の中にグルコサミンがないんです?」

先生「まったくないわけではないんですが、おそらく医薬品メーカーとして投資した金額を回収するのが難しいからかもしれませんね。認可にも時間がかかるみたいだし」

良夫「そ、そうなんですね。なるほど・・・」

先生「あ、あの、べつに問題ないですよ、今の質問は(笑)」

サプリが属する健康食品での注意点は、これ。

先生「いい機会だから、健康食品を選ぶ時の注意点を言いましょう」

良夫「ぜひ!」

先生「あくまでも補助として使う。カラダとの相性をチェックする。医薬品と一緒に摂らない。それが基本ですね」

良夫「さすが先生じゃ!わかりやすい!」

気になる場合は、すぐに病院へ。

先生「さっきから医薬品だの、サプリだのと話していますが、とにかくカラダに異変を感じたら病院に来てください。自分で勝手に判断しない方がいいですよ」

良夫「そうですか。わかりました」

先生「私がしっかり診ますからご心配なく!」

良夫「ありがとうございます!これなら、私たち夫婦も安心です!」

先生「良夫さんは、いつも奥さん想いですねえ!」

まとめ

いかがでしたか? 今回は先生のお話もあったので、わかりやすかったのではないでしょうか。とにかく、カラダのことはお医者さんへ。サプリメントはあくまでも健康補助と考えて上手につきあっていきましょうね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

管理人の自己紹介

「膝サプリ大集合~比較表付き~」管理人です。

プロフィール画像

アラフォー主婦、幼稚園の男の子のママです。

趣味は料理、ネットでのお小遣い稼ぎ。
母が膝が痛いと言っているのをきっかけに膝に関するサプリ探しを始めたのですが、思った以上にいろいろなサプリがあることにびっくり。あまり比較サイトがなかったので、この度立ち上げました。

膝サプリ以外にも数種類のサプリを飲んでいるサプリオタクです(笑)

PAGE TOP ↑