膝の痛みに効く!ストレッチ法をYouTubeからまとめました!

公開日: 

膝の痛みをなんとかしたいと思っている皆さん、いいニュースです! 投稿動画サイト「YouTube」から、膝の痛みに効くストレッチ体操をまとめてみました。本サイトでの内容に加えて、リンクした動画サイトもご覧いただいて参考にしてください!

hizatake_10

膝の痛みのためのストレッチ

『膝の痛みを治すストレッチ 膝痛 改善2』

千葉市 すこやかBB腰痛整体 菊地巌

ここでは、基本となる膝の痛みに注目したストレッチのようです。この動画では、ストレッチがどんなものなのか、基礎の基礎からわかると思います。

良子「これはわかりやすいし、カンタンだわ」

良夫「ほんまじゃ。楽しそうじゃな」

イタヨ「これなら私にも続けられそうだわ」

膝の内側の痛みのためのストレッチ

『膝の内側の痛み ストレッチ編』

粉浜いこい整骨院 大阪市住之江区

膝の内側の痛みには、これがいいようです。大阪のなんとものんびりとしたユーモアたっぷりの先生がやさしくわかりやすく解説してくれます! 膝田家の人々も、すごく気に入ったようですよ。ぜひ参考にして、ムリのない範囲でやってみましょう。

良子「ふふふ、これおもしろいね!さすが大阪だわ」

良夫「ほんとじゃ。楽しみながらできそうじゃ。この先生は、筋肉の流れがどうなっとるかまで説明しているじゃろ? こういうのがええんじゃ。とても理路整然としとる」

イタヨ「いやぁ!ほんまやわ!こんな優しいセンセーが近くにおったらなあ!」

良子「あれ?イタヨさん大阪だったっけ? ふふふ、これが膝の内側の痛みに効くんだと思ったら、つい楽しそうで毎日続けられそうだわ!」

イタヨ「うん、そうよね。膝の内側は伸ばすってことが大事なんだね。それにしても、私、この先生のこと、なんだか好きだわあ!」

変形性膝関節症のためのストレッチ

『変形性膝関節症リハビリ講座 第2回 ふくらはぎストレッチ』

和歌山の整体「廣井整体院」

ここでは、変形性膝関節症のためのストレッチを紹介します。ただ、注意すべきことは「痛くなったらすぐやめる」ということです。気をつけて試してみましょう。おっと、その前に痛くなったらすぐ病院へ行きましょう。

イタヨ「なるほど。ふくらはぎのストレッチね。つながっているわけね」

良夫「目の前で本当に先生に教わっているみたいでわかりやすいのう!」

良子「20秒とか時間があるからわかりやすいわ!」

イタヨ「タオルを使ったらカンタンにできちゃうんだ!先生の説明が丁寧だからいいね!最後に注意点まであるのよ!さっそく今日からやってみようっと!」

良夫「ほんまじゃ。タオルっていうのは新しい発想じゃな」

良子「それはね、この先生が膝の病気のことを本気で考えているからじゃないかな」

ランニングによる膝の痛みを予防するストレッチ

『ランニング膝 痛み(ひざ・ヒザ)予防体操とストレッチ』

千葉腰痛整体

ここでは、ランニングによる膝の痛み、いわゆる「ランニング膝」を予防するための体操とストレッチをご紹介します。先生は「正しいスクワット」とおっしゃっていて、鏡を見て、理論的に解説されています。「なぜ、そうするのか」がわかれば、毎日できるのではないでしょうか。ぜひ参考にして、毎日続けてみてください。

イタヨ「先生の自信をもった言い切り方、安心できるわあ!」

良子「そうよね。そこまで断言するなら絶対にしてみたいと思えちゃうよね」

良夫「そうじゃよ。先生というものはこれぐらいの自信をもっていないとダメじゃ。わしは時々ランニングをしているから、この予防体操はぜひ試してみたいと思っとるよ」

良子「あらそう!よかったわね。先生いわく、膝にも腰にもいろんな効果が期待できるんだって。かなり期待できそうじゃない?あれ?イタヨさん何してるの?」

イタヨ「思い立ったら吉日よ、良子さん!さっそくやってんのよ」

良子「さすが!」

hizatake_11

まとめ

いかがでしたか? 大切なことは、痛む場所によってストレッチ方法が違うということです。まずは、ご自分の痛みの原因と内容を正しく理解して、もちろんムリのない範囲でお医者さんと相談しながら試してみることをお勧めします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

管理人の自己紹介

「膝サプリ大集合~比較表付き~」管理人です。

プロフィール画像

アラフォー主婦、幼稚園の男の子のママです。

趣味は料理、ネットでのお小遣い稼ぎ。
母が膝が痛いと言っているのをきっかけに膝に関するサプリ探しを始めたのですが、思った以上にいろいろなサプリがあることにびっくり。あまり比較サイトがなかったので、この度立ち上げました。

膝サプリ以外にも数種類のサプリを飲んでいるサプリオタクです(笑)

PAGE TOP ↑